Entries from 2015-10-01 to 1 month

In My Bag

ニューヨークで友人のトミーとわたるさんと ひさしぶりに再会してランチにでかけたとき ちょっと手を洗ってくるね と席を立って数分後に戻ってくると テーブルいっぱいにミーのバッグの中身がぶちまけられてた。 買ってきたばかりのラ・メールのクリームを …

Ringing My Bell

ベンチューリをいもっぽくはいてるコよりは リーヴァイスをすっきりはいているコの方がかっこいい。 気張ってアラン・シャペルに連れてくコよか、 南京町の美味しい店を知ってるコの方が素的。 1986年、平中悠一さんが 彼のホームタウン、神戸について綴った…

Magic in the Air

ミーマミとディーさんがNuuksio公園を散歩しているとき とことこ…と、かすかな足音が後方から聞こえてきたそう。 ちいさな足音はときおり聞こえなくなったりもする。 でも確かに誰かが後ろから歩いてきている気配はする。 その足音の主はディーさんたちより…

Pulla-La!

ミーマミとディーさんが スペインの巡礼路サンティアゴ・デ・コンポステーラを歩いたあと 滞在していたヘルシンキで帰国日の朝に買ってきてくれたプッラ。 ミーのフィンランド人のビジネスパートナーが いつも通っているというCafe Esplanadのもの。 老舗のC…

T & H in the Modern World, These Two Always Up to Something

ホワイトカラーのニールとモジーって いつもふたりして悪だくみしてて トム・ソーヤーとハックルベリィ・フィンみたい。 ニールの方が華やかでチャーミングで人気者だけど モジーの自由な生き方にみんなひそかに憧れる。 にほんブログ村

Virtual Trip

旅行番組やガイドブック ほかのひとの旅行の記録はあまり見ないようにしてる。 自分のいったことのない場所、見たことのないものを見るのは いつだってエキサイティングでこころ奪われるけれど… あまりにもヴィジュアルや情報を与えられすぎたら いったこと…

Not Your Ordinary Trail Snack

調香師がさまざまな香りをミックスして香水をつくるように アメリカ・シアトルのSAHALEでは ナッツやドライフルーツをスパイスやハーブと絶妙に組み合わせて とんでもなく美味しいトレイル・スナックをつくってる。 2003年の8月、レーニア山に登ったとき 素…

Sandwich Everyday

ランチはたいていサンドウィッチ。 まいにちいろいろな組み合わせをかんがえるのが楽しい。 今日のサンドウィッチは: エリンギとしいたけのガーリックソテー ベーコン モツァレラ・チーズ 柿 黒こしょう にほんブログ村

Enjoy the Best of What Life has to Offer

人生の与えてくれるすべてのもの、すべての瞬間を楽しみつくす。 そんなふうに生きたい。 にほんブログ村

Souvenir for Myself

歯磨きのときに活躍してくれているのは ワロロット市場の近くの雑貨やさんでみつけたカップ。 エンボス模様がいかにもタイっぽくて好き。 持ちものはなるべくちいさくて軽いものを選びます。 にほんブログ村

I'm Gonna Lay Down Some Science Yo

ジェニングス家の飼い犬スタンは夜な夜なブログを更新中! アメリカのシットコム、Dog With a Blogの40話「Will Sing for Food Truck」は スタンのラップも聴けるミーのお気に入りのエピソードです。 ステップブラザーのTylerの働くフードトラックのために A…

Morning Ritual

朝いつも通る道に おおきなくすのきがある。 角を曲がって、もこもこした姿がみえると こころのなかで おはよう! と挨拶するのが日課。 近づくごとに 幾千枚もの若い葉っぱが ごくわずかに風にそよぐ様子がみえてくる。 ほかにもたくさんの木があるのに こ…

Honesty

目立つ看板もない。 まだ夕方の早い時間でお客さんもいない。 でもお店には清潔感があった。 大丈夫!と信じて入ってみたお店。 ミーがタイ語をできないのをすぐに察して おじさんは英語のメニューを持ってきてくれた。 といってもメニューに載っているのは …

Small but Luxurious

ル・プルミエール エール・フランスの最上級クラスの客室。 2畳程度のコンパクトな空間を効率的に使いながら エレガントで居心地のよさそうな空間に仕上げています。 カウンターは本や飲み物を置くのに便利そうだし 軽くて暖かそうなブランケットもいいかん…

Your Own World

You need an air of mystery about you. Smile like you got your own thing going on. She'll wonder what it is. ホワイトカラーのなかで、ニールが 高校生の男の子エヴァンに与えるアドヴァイス。 "Smile like you got your own thing going on" は 直訳…

Making Me Smile

月が照らす野原 読書をしながら眠ってしまったアナグマ。 本の表紙には…「芭蕉」! 夜寝る前にハンドクリームとしてつかっているバーム。 ラヴェンダーのここちよい香りのなか ふわぁっと眠りにおちることができる。 にほんブログ村

Night Concert

きのうの夜、のんびりとジョギングをしていると どこかの家のおそらくは開け放たれた窓から ピアノの演奏が聞こえてきた。 バッハのG線上のアリア。 ひんやりとした秋の夜の風にのって やわらかな音色はどこまでもミーを追いかけてきた。 こんなコンサートな…

What a Gorgeous Guy Craves For

図書館でみつけたふるい漫画 中尊寺ゆつこさんの「お嬢だん」。 このなかで印象的だったのが エリートサラリーマンの四条さんが 会社のOLさんたちから差し入れされる 華やかなお弁当にうんざりしていて 主人公の麻子がぱくつく 梅干しのおむすびを欲しがるシ…

Morning Stroll in Paris

香港経由で到着した朝のパリ。 ホテルに荷物をあずけて大好きなラデュレーへ。 バターたっぷりのパン・ペルデュと 濃厚なショコラ・ショーをいただいていたら 隣に座っていたムシューが去り際に よい一日を!と笑顔で声をかけてくれました。 そのほんのひと…

Fast or Slow, Short or Long

ファストファッションの店舗に足を踏み入れ ぺらぺらした安価な服が 所せましと積み上げられたなかを進むうちに 巨大なごみ箱のなかにいるような気分になりました。 売りものはもちろん全て新品だけれど 限りなくごみに近いとおもう。 消費者は安いというこ…

Thinking of...

弟のディーさんが マレーシアのサラワク州に暮らしていたときに お土産に紅茶を買ってきてくれました。 おなじボルネオ島側でつくられるSABAHティと マレー半島側でつくられるBOHティ。 どちらも現地のスーパーで簡単に入手できる 箱入りのティーバッグのお…

Pushing the Envelope

毎日使っている アルミニア(ロイヤル・コペンハーゲン)の ふるいプレート。 のんびりとした牧場の雰囲気 とくに、左の端にいる、うしろ姿の馬が気に入っています。 eBayに出品されていて アメリカ国内への発送のみと書かれていたのですが どうしてもほしか…

Don't Give a Damn

体重計にのるのは年に一度 健康診断のときだけ。 でもその結果すら見ていない。 数字なんて意味ないよ。 数字よりも 自分がどうかんじてるかのほうが大切。 朝、さわやかに起きられるか。 一日中、軽やかにアクティヴに動き回れるか。 夜、心地よい疲労をか…

Becoming a Minimalist

弟のディーさんが7月に一時帰国していた際 「ディーさんはミニマリストの資質があるよね」 といってみたところ 「ミ…ミニ?」 と聞いたこともない単語に一瞬たじろいだものの 頭のよい彼はすぐに 「最小限…主義者? 本とかCDとかいっぱい持ってるけど」 と返…

Roti Stand

ナイトマーケットではロティの屋台をみつけて バナナとチョコレート入りのものを注文しました。 コーン入りのものもありました。 タイではとうもろこしもスウィーツなのですね。 日本で小豆が和菓子になったりするのとおなじでしょうか。 注文するとロティの…

Night Out

海外にでかけると 普段いかない場所にいったり しないことをしたり 食べないものを食べたりするのも楽しみです。 東京では夜外出することはほとんどありませんが チェンマイでは ナイトマーケットにでかけてみることにしました。 陽が明るいうちに辺りを散策…

Evenness

家庭科の授業で ナップサックやエプロンやスカートをつくるとき 近所の布屋さんにでかけていって 布を眺めるのが大好きでした。 何時間もかけてお店をうろつき 結局選ぶのはいつだってギンガムチェックの生地。 こどもごころにも 真四角が整然と並ぶ様子が …

Make the Most of What You've Got

背が低い? 脚が短い? 歯並びが悪い? 髪がくせっ毛? そんなの全然コンプレックスにおもうことなんてない。 自分に与えられたものに感謝して 日々それをよりよい状態にもっていく。 自分の持っているものを最大限に駆使して できるところまでやる。 そのた…

Good Times

初めて働いた会社で いつも一緒に海外出張に出かけていたミーのボスは とにかくものすごくケチで どこに行くにもミーと一緒にエコノミークラスに乗り 空港に着いてもタクシーではなく 公共の乗りものに乗りたがっていました。 ですが、初めての空港で 勝手も…

Flat Shoulder Bags from Thailand

チェンマイのNussaraで 手織りの布をはぎあわせて作られた 平たいショルダーバッグをみつけました。 たくさん購入してきたのですが すべてひとにあげてしまい ミーの手元には残っていません。 この3枚は弟のディーさんが選んだもの。 細長く織った布をはぎあ…