Entries from 2016-04-01 to 1 month

Beautiful Day in the Neighborhood

春爛漫のお散歩日和。 こんな日は家に閉じこもってたらもったいないね。

Golden Week? Doesn't Matter

ゴールデン・ウィークなんて関係ないよ。 めいっぱい仕事するつもり。

Proud of Being Japanese

こないだミーマミの家で 世界のマジシャンたちが集結するテレビの番組をみてたら みんなそれぞれアクセントの違う英語でインタヴューに答えてた。 なかでも台湾からやってきていた、ホレット・ウーさんの ばりばりチャイニーズ・アクセントの英語が ミーには…

Yokan

羊羹をいただいた。 賞味期限がかなり先だから焦って食べなくてもいいのがうれしい。 羊羹はミーマミが登山のときのトレイルスナックや非常食にしてもいいし ディーさんが常夏のインドネシアで ペットボトルで水出ししているという緑茶と一緒に 日本の味を楽…

And This Guy, Too

蜘蛛対策に、Badgerのスプレーも追加。 チェンマイのGood Healthで買ったのよりいい香り。 アナグマさん、今年の夏はお願いします!

Purifying

ユーカリのオイルも復活。 部屋の空気が一瞬でピュリファイされるかんじが気に入ってる。

Just Enough

タイニー・ハウスならぬタイニー・コーヒースタンドを発見! ホワイト&ブラックのタイルがとても清潔な印象。 この窓の開き方もかっこいいし コンクリートブロックさえ素敵に見える。 チープ・シックって言葉をおもいだしたよ。 街角のコーヒースタンドなら…

Unforgettable Taste

外国人のひとが一生懸命訳してくれた日本語がミーの大好物。

Getting Ready for Summer

太陽の光を浴びるとしあわせな気分。 大好きな季節のはじまり。

Kopi

案の定パッキングはぎりぎりになって ミーは緑茶のティーバッグ200袋を買いに走らされた。 かわりにもらったのがインドネシアのインスタントコーヒー。 すっごく甘そうだけど冷たくして飲んだら美味しいかな?

Congee Lunch

出発直前までパッキングもほったらかしで ランチ~!お粥~! ってさわぐディーさん。 インドネシアにはお粥はないの?って訊いたら ケンタッキーの朝食にある。チキンのってる。だって。 ケンタッキーでお粥ね…。そっかそっか。 とにかくいっちゃおうか!っ…

Farewell Dinner

あっというまの2週間! 最後はディーさんのお気に入りのさんじゅうまるへ。 おさしみ。やりいかの煮物。うにの炊き込みごはん。 なにを食べても美味しいねってご満悦。 ディーさんの住んでる田舎町では 美味しいインドネシア料理にはありつけないらしい。 油…

Almond Milk Paradise

デーツとバナナでスムージーをつくろうとおもって 近くのスーパーにでかけてみたら いつのまにかアーモンドミルクがずらりと並べられてた。 ほんとにこんなに需要があるのか疑問なんだけど。

English Breakfast Blend

庶民派じゃないかもしれないけど ミルクティー用のブレンドは ウェッジウッドとハロッズのが美味しいとおもう。

Citronella

こどものころ深く尊敬していた先生がいる。 しょっちゅうどなりつけられてて いつもみんなびくびくしてて それでも先生のことを憎んだことはなかった。 ずっとあとになにかのインタヴューで 「こどもたちが心配で、まばたきをすることもできなかった」 とお…

Bumpy Flight

こないだ、スーパーで買ってきたパンを食べていたら 中から人の爪のようなものが出てきてぎょっとした。 製造元に送ったら検査をしてくれて やっぱり爪だったとのこと。 だれかの爪をもごもごと噛みしめてしまった あの感触はしばらく忘れられそうにないけど…

For Everyone Everyday

そして庶民派のティーといえば…イエローレーベル。 ヨークシャーティーの方が好みだけど 日本ではあまり見かけない。 ミーは一度にティーバッグを3個つかうから 100個入っててもすぐになくなってしまう。

Classic Treat

「片栗粉足りないから買ってきて~!」 と餃子をつくっていたディーさんからメール。 いつもは入らないコンビニに駆け込むと ココナッツサブレのあたらしい仲間を発見。 こういう庶民的なのが午後のミルクティーにはぴったり。

Wondering

いただきものの図書カード。 いつもだったらすぐにだれかにあげてしまうけれど ひさしぶりに雑誌でも買ってみようかな? 読み終わったら図書館に寄贈すればいいしね。 本屋さんにいくの、ひさしぶりだなぁ。

Fried Fava Beans

インドネシアでいつも食べてる豆が セブンイレブンでも売ってたんだよ~! ってディーさんが買ってきてくれた豆。 これってどこの国でも見る気がするけど… 美味しいからいっか。

Till Next Year

はじめて目黒川の桜をみたとき 孫悟空の乗ってる雲みたいにおもえた。 ことしはもうどこかへいってしまった。 夜のなごり桜。

Loving Every Minite of This Spring

今年の春はいつもに増して すべてがきらきら輝いてみえる。 みんなの春も素敵でありますように。

Why Why Why

カルフォルニアに暮らしていた16歳のある日 友人の家にディナーに招いてもらったら メキシコ人のメイドさんの手づくりのごはんがふるまわれた。 初めてみるお料理の数々にわくわくしていたのもつかのま 豆の煮込み料理をひとくちいただいてみると それまで味…

Rice Rice Baby

いただきもののお米。 やっぱり日本のお米は美味しいね。 日本に暮らしていた外国人が帰国するとき 母国に持って帰りたいとよくいうのがわかる。

Make Yourself at Home

ディーさんがインドネシアから帰国するなり ミーのアパートで数日間勉強したいといってきた。 ミーの家にはなんにもないしとても静かだから こもって集中できるとおもってるみたい。 ダイニングテーブルで勉強はかどるかな?

One More Sleep and I Get to See D

あといちにち寝たら ディーさんが帰ってくる! なんとか桜に間に合いそうでよかった。

Soak Up in the Sun

太陽の光を浴びるのってとても大切。 気持ちがどんどんポジティヴになるのをかんじる。 地下は苦手。

Never a Fan of Anybody

ずっと以前にニューヨークのレストランで食事をしていたら 近くの席にスーザン・ソンタグとアニー・リボヴィッツという ビッグカップルが座った。 そう、まだソンタグ氏がこの世に存在していたときのこと。 静かに食事を楽しむふたりのテーブルに 知的そうな…

Coconut Chips

ココナツって独特な食べものだとおもう。 風味もテクスチャーもほかのなんにも似てない。 ココナツミルクの状態が一番好きだけど カリカリのチップスもいい。 インドネシアから一時帰国するディーさんに こういうやつ、インドネシアにもあったら買ってきてっ…

Start a Beautiful Story

ひとは自分から、絶対に変わると決めて 真剣に努力すれば絶対に変われる。 だれだって今日からでも美しい物語をつむぐことができる。