Sweet 'n' Kind

f:id:notyouraverageminimalist:20160114222330j:plain

おもいかえしてみると、ミーも若いころにいちどだけ

自分のあまりの無知ぶりに、これはいけないと

社会というものがどうやって成り立っているか

いま、世界でなにが起きているか、そんなことを

身近な友人に教えてもらおうと決心したことがあったのでした。

大学卒業後、遊びほうけていたミーと

おなじく大学卒業後(といってもこっちは東大)

大学院に進んで(これも東大)研究に没頭していたもとくんとは

妙に気が合って、ニューヨークと東京のお互いの家で

よくごはんをつくって食べていました。

なんでも気兼ねなく頼めるもとくんに、ある日

「社会のしくみとか社会情勢とかわかりやすくミーに教えてよ」

というと、お安い御用と引き受けてくれたのですが

優秀な家庭教師でもあったもとくんが

どんなにていねいに説明してくれてもちんぷんかんぷん。

もとくんも内心「こんなに出来の悪い生徒は初めてだ…」と

おもっていたにちがいありません。

数回で「もとくん、やっぱりミーだめだわ」と弱音をはくと

「お魚の3枚おろしは教えたらちゃんとできたのにね~」と

ふたりで笑ってそれっきりになりました。

無理なことは無理、わかんないことはわかんないんです。

そもそも興味がないからわからないんだとおもうのですが…。

でもまぁ無知でも無知なりに明るく楽しく。

そしてひとにはできるかぎりスウィートに親切に。

そうやって人生を生きてます。