The Original Tiny House

f:id:notyouraverageminimalist:20151107145404j:plain

ハックルベリィ・フィンがジムとの川下りに使ったいかだこそ

元祖タイニー・ハウスなんじゃないかなぁっておもってる。

川の流れに乗って移動するちいさな家。

屋根はあるけどドアなんてない、いたってシンプルなつくり。

たいていは服なんて着てないから濡れたってへっちゃら。

ハックがグレンジャーフォードの家から抜け出して

ジムと落ち合いふたたびいかだに乗り込んだとき

ふたりはいかだくらいいい家はないって話しあう。

いかだの上だと、自由で気楽でくつろいだ気分になる。

そんな家、確かに最高の家だよね。

ミシシッピ川をくだる長い長い冒険のなかで

いかだはもちろん大事な移動手段だったけれど

それよりもハックとジムにとっては

住処であり、こころのホームでもあったとおもう。