The White Box

f:id:notyouraverageminimalist:20151229115115j:plain

ディーさんが初めてアイフォンを手に入れたとき

ミーはそれを白い箱って呼んでた。

その白い箱でいつもなにしてんの?って。

2年前、新しいアイフォンが出たとき

一緒におんなじのを買えば

使い方がわかんなくても教えてあげるよっていわれた。

ちょうどそのとき、ミーが気に入ってつかっていた

子ども用の、インターネットもできない

カメラもついていないシンプルな携帯電話が

調子が悪くなっていたから、じゃあって

ミーもついにアイフォンを所有することになったけれど

2年経ってもぜんぜん使いこなしてなくって

みんなこれでいったいなにをしてるの?

っていまだにおもってる。

インターネット?動画?音楽?それともSNS?

こんな小さな箱で、ちまちまなにかしようって気にはなれないのがミー。

ふつうに携帯電話としてつかってるだけ。

っていうか携帯電話としてもあんまりつかってないから

ミーにとっては「なにかあったときのための連絡用」の要素が強い。

いまのところ手放すつもりはないけれど

連絡さえ取れればいいわけだから

アイフォンじゃなくてもいいかもしれない。