In My Bag

f:id:notyouraverageminimalist:20151029164345j:plain

ニューヨークで友人のトミーとわたるさんと

ひさしぶりに再会してランチにでかけたとき

ちょっと手を洗ってくるね

と席を立って数分後に戻ってくると

テーブルいっぱいにミーのバッグの中身がぶちまけられてた。

買ってきたばかりのラ・メールのクリームを

そのぎょうぎょうしい箱から取り出して

お財布からひっぱりだしたレシートと見比べながら

「このクリーム、高くない?」といいあうふたり。

だれもが人生のなかで、家族や友人のことを

猛烈に「好きー!」とおもう瞬間が

ときおり訪れるとおもうのだけど

まさにこのときがミーにとってその瞬間だった。

ふたりはミーのことを10代のころから知っていて

こんなことをしたってミーが怒らないことをちゃんとわかってる。

怒らないどころか、だまってテーブルに着いて

にこにこしながらふたりの様子を眺めてた。

こういうのが友達だよねっておもいながら。

たぶんミーはあけっぴろげな性格なんだとおもう。

「親しき仲にも礼儀あり」じゃなくて

「親しき仲には礼儀なし」だとおもってる。

無遠慮なくらいが心地いい。

いまでもミーの持ちものをひとつひとつチェックしていた

ふたりの様子をおもい浮かべるだけで

いとおしい気持ちでいっぱいになってしまう。

だけどねGuys、いまミーのバッグの中身を点検したところで

そうおもしろくはないとおもうよ。

 


にほんブログ村