Circle of Love

f:id:notyouraverageminimalist:20160717171655j:plain

昨日の夜、ジョギングの途中で太鼓の音が聞こえてきて

誘われるように近づいてみると夏祭りが行われてた。

なつかしい盆踊りの音楽に合わせて

仕事帰りの作業着姿のおじさんたちとか

たまらず部屋着のまま出てきちゃったみたいな家族連れとか

老若男女、みんな輪になって楽しそうに踊ってた。

ぎこちなく見よう見まねで踊り続けるそのひとたちを眺めて

なんて美しいんだろうとおもって涙が止まらなくなってしまった。

別に祈りとかそういうレヴェルじゃなくても

ただ一緒に踊るってそのプリミティヴな行為だけで

その輪にいるひとたちのこころがひとつになってるのが

見てるこっちにもじんわりと、でも確実に伝わってきて。

浴衣なんか着てなくてもへたくそでもかまわないんだよね。

ただ踊ること。

そのピュアーさにこころを打たれた。

ミーも走ってきて汗だくなんてこと気にせずに

ひょいっと仲間に入れてもらったらよかったのかも知れない。

来年はあの輪にきっと加わりたいとおもう。