Weight Matters

f:id:notyouraverageminimalist:20160602143511j:plain

かなり前にミーマミが登山の準備をするのを眺めてたとき

荷物をひとつずつ量りに乗せて重さを量っていたのに驚いた。

だけどよく考えてみたら、山に登るということは

自分の荷物をすべて自分の背中にしょって歩くということだ。

だからそうやって、持ち物すべての重さをきちんと数字で見て

何を持っていくのか決断しているのは理解できる気がした。

バックパックという限られた容積のなかに詰めていくわけだから

コンパクトだということももちろん大切だけれど

軽いってことも同じように大切なんだ。

ひとつひとつの持ち物の重さが合計されたものが

最終的に自分の背中のバックパックの重さになるわけだから。

ミーもそれからというもの、なんでも重さを量ってみるようになった。

今日は4本のペンたち。左から

TIFFANY 21グラム

PARKER(ブラック×ゴールド) 25グラム

PARKER(シルバー×ブルー) 13グラム

CROSS 18グラム

クロスのペンは細くてシンプルなデザインが

ずっとミニマリスト的だとおもってたけど18グラムもある。

書き味が気に入ってるティファニーのと黒いパーカーのはさらに重い。

軽さが書きやすさと比例するわけではないのはいわかっているけれど。

旅に持ってくならやっぱりいちばん軽いのを選ぶかな。