Thank You is Payment Enough?

f:id:notyouraverageminimalist:20160318215109j:plain

ミーは人脈でもノウハウでも情報でも

自分が与えられるものはなんでも与えてしまう。

家族でも友人でもない人にも。

コンサルティング料なんてもらわなくても

どうしたらもっとうまくいくか真剣に考えて提案する。

ミーに一切のメリットがなくてもそうするのは

それがミーにできる社会貢献だとおもってるから。

でもね…最低限の礼儀っていうのがある。

ミーはこれまで自分のことを

礼儀をあまり気にしないタイプの人間だとおもってたけど…

大切なのは形式とか贈り物とかじゃなくて

相手に感謝する気持ちなんだよね。

アメリカ人だって東京を案内したら

すぐに手書きのお礼状とチョコレートの箱が届く。

もちろんそれがほしくて案内するわけじゃない。

だけど喜んでくれた気持ちはすごく伝わってくる。

日本流の深いお辞儀をしてくれなくても

そんなのはいいんだ。

See'sのチョコレートを食べながら

丁寧に書かれた手書きのメッセージを読んで

ミーも観光客気分で楽しかったなっておもう

そういう時間はとてもうれしい。

La Maison du Chocolatのチョコレートじゃなくていい。

アメリカ人なんだから。

そんなことを、ここ数日ずっと考えてた。

日本人にも、ずいぶんと礼儀知らずなひとがいて。