I've Got Plenty of Time

 

f:id:notyouraverageminimalist:20151118134800j:plain

ジャイプールの郊外で、車の窓から

レンガ積みをしているひとたちを見た。

まだ始めたばかりでいくらも積み上がっていない。

強い日差しを遮るものもないなか

たった3人ぽっちであくせく働いている。

たぶんちいさな建物をつくるつもりなんだろうけど

この調子じゃいったいいつになったらできるのか。

あの光景を見て、途方もない時間を感じたとき、

ミーのなかで、時間に対する概念が変わった。

あれ以来、いつも、自分にはたっぷり時間がある、とおもうようになった。

時間は「ぜんぜんない」とおもえばぜんぜんないし

「たっぷりある」とおもえばたっぷりある。

そんな悟りみたいなものをひらいてしまった。

だから、時間短縮のテクニックなんてどうでもいい。

あまりものを持っていないから

探しものがすぐみつかるとか

洋服を選ぶ時間がかからないとか

そういうことのために

ミニマリスト的な生き方を選択しているわけではない。

効率なんてかんがえない。

たっぷり時間をかけてお料理をするのが好き。

こころをこめて掃除するのが気持ちいい。

誰かと向かい合って、じっくり話しこむのが楽しい。

ランニングだって、自分の気が済むまで延々走ってる。

人生、回り道をしたっていい。

生き遅れたってかまわない。

ミーにとって大切なことは

毎日、自分がその日を生き切ったかってことなんだ。